Top
キミは花火
f0141568_0165635.jpg


キミは自分が花火だと言う


キミが花火だとして

ワタシは花火を見上げる

幾多の群衆になるより

一瞬でも光って消えたい

鼠花火みたく地を這うような形でいい

キミと同じ世界に立ちたいの


キミは花火
[PR]
# by ataki1031983 | 2014-07-20 00:12 | トリトメノナイコト
メモ140621
誰かが嘘だと思えば嘘になるし
誰かが本当だと思えば本当になるし

それは自分ではどうしようもないことなんだよ

どうせいつかはすべてが嘘になるから
ボクはせめて今だけは誠実でありたい
[PR]
# by ataki1031983 | 2014-06-21 10:06 | メモ
やっぱり 野良猫は野良猫 でした
最前列で モッシュをしてる
レーベルオーナーなんて
この世には ウチさんひとりしか
たぶん いないから

まだ もちろん
すき なんだけれど

外ネコは外ネコ だよ
やっぱり 野良猫は野良猫 でした

そういうわけで 十三月の甲虫に かえってきた

(20140602 GEZAN Ustream 喫茶フジヤマ より)



涙を浮かべながらうたうマヒト君のうつくしさ

彼を支えるメンバーの優しい瞳

良いバンド
GEZAN 本当に良いバンド



人間くさいよ
めんどくさいよ
でもそれなくしたら終わりだよね
背筋シャンとする



GEZANのうたは
マヒト君のうたは

いつもひとりひとりに
向き合ってくる

お前はそれで良いのか

と問いかけてくる



忙しさにおぼれて

忘れかけていたモノを
手放そうとしていたモノを

無様でもまだ追いかけたい
追いかけようと思えたよ



マヒト君はホントに稀有な存在
[PR]
# by ataki1031983 | 2014-06-03 00:17 | トリトメノナイコト
ことばになるまえのこえ
f0141568_23144195.jpg



感じたコトをそのまま口にだす

ありのままを言葉にする

それがよいコトなのかわるいコトなのか

考えてもわからないのだけれど

すべてをありのままにあらわす思考は

なんだかとてもうすっぺらにみえるのです

あたまのなかの世界がちっぽけになっていく

たまにはおしゃべりをやめて妄想しよう

ボクだけの世界でボクをみつめる

そしたらこの雑物にあふれた世界も

少しは生きやすくなるでしょう?
[PR]
# by ataki1031983 | 2014-05-31 23:07
マヒトゥ・ザ・ピーポー1
f0141568_7273339.jpg



ボクのはだの白い部分は
キミのためにとっておいた余白なのです

サッピー/マヒトゥ・ザ・ピーポー



山本精一に「七尾旅人以来」と絶讃される

マヒトゥ・ザ・ピーポー

を知ったのはそんな彼の周りをとりまく
いかにも玄人向けの批評のなかからでなく
ここ2年程好んでライブに通っている
踊ってばかりの国のフロントマン下津君と
青葉市子ちゃんのツイートからだった

ワタシは前記の2人には七尾旅人にある
存在そのものが うた である
という感覚をもっていて
その2人が3人で夜な夜なうたをうたうとは
マヒトゥ・ザ・ピーポー
とはどんな人物なのか

気になり調べてみると
下山というバンドのフロントマンらしい
youtubeで観てみると爆音ノイズの中で
フロントマンが聴き取れない歌詞を叫んでいる
「こわい」
こんな人がなんであの2人と連んでいるのか
そんな第一印象

その後
ワタシは踊ってばかりの国との
スプリットツアーで下山をはじめてみる
やはり「こわい」
でも1曲だけやったバラードのせられたうたに
「あ、この人こんなうただったのだ」
とおどろいた
あどけない声 散文的な言葉 印象的だった
その日の帰りにワタシはこうツイートした
「マヒト君があの2人と連んでる理由が
 なんとなくわかった気がする」


そしてワタシは今年のはじめに彼のうたに出会う
マヒトゥ・ザ・ピーポーのソロ作品

沈黙の次にうつくしい日々

に出会う


その衝撃はたしかに七尾旅人の
オモヒデ オーヴァ ドライヴ以来で
その刹那的な美しさときたら…
なんど聴いても涙がおちた


4月
下山は爆音が苦手だけどソロはすごく好き
その心持ちで彼観たさで下山のワンマンに行った
そこで彼の佇まいの美しさに目を奪われる
いろんな疑問がぐるりとつながって納得した
ソロの切なさもバンドの衝動もひとつながり
どちらも彼の うた なんだな



見事に彼にハマったわけだ
昨日のソロツアーのファイナルの感想を
忘れないうちに書き留めようとしたのが
前置きでこんな長さになってしまった
ライブについてはまた次にまとめよう
[PR]
# by ataki1031983 | 2014-05-09 06:29 | オンガク


ボリのニッキ
by ataki1031983
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
トリトメノナイコト
オンガク
ケンチク
ケンキュウ
ワークショップ
レンアイ
カルチャー
カフェ
ワタシ二ツイテ
連絡先
メモ
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 02月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
プロフィール
名古屋で社会人をやってます。

趣味→音楽、酒、モノづくり。最近楽しいこと→WSの企画・運営。ないと自分を保てなくなるもの→ポムポムプリン、シュークリーム、橋都章人。人生の目標→いつ死んでも後悔をしない生き方をすること。

日々思ったことのメモ。
記載事項はフィクションも含みます。

PHOTO
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧